ブログ

今日の診療(うさぎと漢方薬)
2019/12/25
治療方針、その他
うさぎにも漢方薬が効きます。
漢方薬治療しているうさぎのちゃたろうちゃん
うさぎはお腹の冷えに弱く、寒くなるこの時期、胃腸機能の低下から、下痢や便秘、食欲不振におちいることが多くなります。
ちゃたろうちゃんも、この時期は決まって、食欲がおち便秘になりますが、今年は予め漢方薬を飲みつづけて、無事に乗り切れそうです。

他にも下痢気味になる子もいますが、
いずれの場合も、お腹を温め、胃腸の動きをよくする漢方薬で改善することが多いです。
我々人間や犬猫と胃腸構造はだいぶ異なりますが、不思議と同じ漢方薬で良くなります。

一覧に戻る